タクシードライバー愚痴と本音と営業日記by横浜から東京へ

現役タクシードライバーが一般の皆さんが知らない タクシーあるあるや 日々の出来事なんかを書いてます。

2020年02月

新型コロナウイルス感染者増加で続々休業

昨日で漸く、ダイヤモンドプリンセスからの乗客の下船が終わりました。

19日から3日間で終わってなかったようです。ww

まぁ、まだ乗員は残っているようですが…

うちの会社も含めて、いくつかのタクシー会社は下船客を乗せないように指示が出ていたようです。

それでも、陸運からの要請で請け負った会社も

平和、三和、飛鳥、東宝、京急、神奈川都市交通とあったようです。


さらに、運転手の判断でKM、湘南、IM、横浜無線は大黒埠頭にいったタクシーもあり、ラジオタクシーは横浜検疫からの依頼で検体と厚労省の人間を運んでいたそうです。


これらの会社で感染者は出ていないのでしょうか?

検査はしているのでしょうか?

もし、感染者がいたらどうするのでしょうか?


一人でも感染者がでたら休業している企業もありますけど。。


ブルームバーグより

電通は25日、東京・汐留の本社ビルに勤務する50代の男性社員が新型コロナウイルスへの感染検査で「陽性」であると確認されたと発表した。本社勤務の全社員約5,000人は26日から在宅勤務となる。感染の拡大が国内の企業活動にも影響し始めた

 

電通の発表によれば、陽性を確認したのは24日。陽性だった社員とミーティングに参加するなどした濃厚接触者4人は25日から在宅勤務となっており、取引先への訪問も禁止した。体調が悪化していない他の社員については、取引先との合意の下で業務を行う場合がある。

 

資生堂も新型コロナウイルスの社内感染防止のため、従業員約8,000人を対象に26日から3月6日まで原則出社を禁止する。広報担当者が電話取材に明らかにした。汐留の本社を含め事務系など在宅で業務可能な職種が対象で、店頭や工場の従業員は対象となっていない。店頭では1月下旬から肌に直接触れるカウンセリングサービスは自粛しているという。


杉並区HPより

225日、区内事業者である杉並交通株式会社は同社ホームページにおいて、ハイヤー部の男性乗務員が新型コロナウイルス感染症の陽性であることが2月16日に判明したと公表しました。

 

患者の男性乗務員が区外在住者であり、区外の医療機関で治療していることから、杉並保健所では判明直後から患者を管轄する保健所及び杉並交通と密に連携を図り、拡散防止に全力を挙げて取り組んでまいりました。

 

男性は、2月6日に症状が現れ、9日を最後に杉並交通株式会社への出勤を控えて自宅待機とし、13日から区外の医療機関で治療にあたり、16日に陽性が確認されました。現在のところ順調に回復し、本日25日に退院したとの報告を受けています。

 

加えて、ハイヤー部内において濃厚接触者となった6名のドライバー、及び2名の事務員については、16日以降自宅で待機し、健康観察を行っているとの報告を受けていましたが、杉並保健所は、健康観察期間を経過した本日現在、健康状態は良好であることを、所管となる各住所地の保健所から直接確認しています。

 

また、同社にはハイヤー部以外の部署がありますが、社屋が別、または出入り口が分離しているため、ハイヤー部社員との濃厚接触は想定し得ない状況です。社員への聴き取りにおいても接触した事実はなかったとの報告を受けています。このことからも濃厚接触者8名から社内他部署への感染拡大の可能性は極めて低く、現時点で疑われる症状が現れている社員についても同社において確認されていません。

 

これの運転手のことね。

一般社団法人・共同通信社は25日、新型コロナウイルスへの感染が確認された運転手のハイヤーを利用したとして、自宅待機とした10人の職員を業務に復帰させたと明らかにした。いずれも発熱などの症状がなく、保健所の指導で医療機関の検査は受けていないという。ハイヤーの利用時は職員にマスクの着用などを徹底させる。

 

日刊自動車新聞より

ホンダは2月27日、国内でも新型コロナウイルスの感染 が拡大しているのを受けて2月28日から3月13日まで、東京地区オフィスで働く従業員約2,000人を原則、在宅勤務とすることを決めた。

 

東京・青山など、東京地区のオフィスで働く従業員は通 勤電車や駅など、新型コロナウイルスの感染リスクが高 くなる混雑を避けられないと判断、約2,000人の従業員 について原則、在宅勤務とする。2月28日から3月13日までで、3月14日以降は状況を見た上で判断する。

 

また、管理業務や開発業務など、業務の特性上、在宅勤 務が可能で、フレックス制が適用されている埼玉県の和 光、朝霞地区オフィス、研究所で働く従業員約2万8,000人については「在宅勤務の利用を推奨」とする。


オリコンより

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは28日、新型コロナウイルス感染症対策本部にて政府に要請された方針に従い、2月29日から3月15日まで東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(千葉・浦安市)を臨時休園することを発表した。

 

再開日は3月16日を予定しているが「関係行政機関等と密に連絡をとり、あらためてお知らせする予定です」とした。

 

購入された休園期間中のチケットは、東京ディズニーリゾートのオフィシャルサイト【https://www.tokyodisneyresort.jp/】で対応が発表される。

 

コロナウイルス感染拡大をめぐって、サンリオはピューロランド(東京・多摩市)とハーモニーランド(大分・速見郡日出町)を2月22日から3月12日まで臨時休館することを発表していた。


日本も日経平均が連日続落し、経済にも暗い影を落としていますが…

政府は?


中国からの入国者「1日1000人以下」 法務省が明らかに

産経ニュースより

法務省は27日の衆院予算委員会で、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、中国本土から日本への1日あたりの入国者数について、1月には2万人を超えていたが、直近の1週間では千人を下回っていることを明らかにした。

 

日本維新の会の足立康史氏の質問に答えた。

 

政府は中国に対し、新型肺炎が発生した湖北省と感染者の多い浙江省に限って入国拒否を行っている。


まだ、こんな感じです 笑

感染者一人で2〜6人くらいに感染させると言われているのにww


タクシー会社も検査せず、不顕性感染者がそのまま乗務してお客様に感染させたら責任取るんでしょうかね?


中国人をお乗せしても何処の省から来たのかわからんし、濃厚接触者とも限らないので現状では検査してくれないと思うのですが。


なので、私も上記のタクシー会社の乗務員とは接触しないようにしています。


感染させられたら堪らないっすから。


タクシー会社は一人出ても多分、会社として営業停止にはしないでしょうね。


怖いなぁ、責任とかも感じないんかね。


まぁ、会社のトップがそんなこと考えてはいないんだろうね。


皆さま、お気をつけください。


除菌やウイルス対策してあれば、タクシーほど安全な移動手段は無いと思うのですがね。


私は車内は二酸化塩素で除菌中、マスク着用、首元にはKEEP BARRIERで空間除菌してます。

FullSizeRender


新型コロナ感染 横浜市会見キャンセル1

2月20日

横浜市の担当者が2人目の感染者について、

「大変恐縮ですが、本日の発表は見送らせていただきます」

「感染者を発表するとしたものの、突如、本人の同意を得られないとして会見をキャンセルする事態に」

1人目の感染者について公表された情報とは雲泥の差である。そもそも感染者の情報を公表するにあたり、本人の同意は必要なのか。性別や年齢が公表されても、本人特定にはならないはずだ。

「2人目の感染者が確認されたのは、20日の夜でした。ご本人はすごいショックを受け、興奮していました」

と解説するのは、横浜市健康福祉局の健康安全医務監である。

「こちらとしては、感染者から聞き取り調査を行って、記者を集めて会見の準備を整えていました。あとは本人の同意だけ取れれば問題なかったのですが、感染者情報を公表してもよろしいですかと問うと、頑なに拒否されました。パニック状態に陥っていて、何度も説得を試みても駄目でした。それで、会見をキャンセルせざるを得なかったのです。これでは会見しても、性別や年代も言えない、ボヤっとした情報しかお伝えできなかったので、取りやめた次第です」

感染者情報を公表したところで、本人が特定されるわけではあるまい。

「本人の同意を取るかは、ケースバイケースですね。感染者情報を公表しないと、感染拡大につながる恐れのあるときは、感染者の同意がなくても情報を公開します。ただ、横浜市の2人目の感染者は、情報を公開してもしなくても、感染拡大する恐れはありません。すでに病院で隔離され、お見舞いなど外部の人と接触できないよう、また、院内感染も起こらないよう万全の対策を敷いています。ですから情報を公開するにあたっては、ご本人の同意を求めました」

頑なに情報公開を拒否した理由はなにか。

「新型コロナウイルスは、短期間でこれほどまでに感染が拡大していったわけですから、世間での注目度は極めて高い。ご本人は、世間からどう思われるかと恐れたようですね。ネットの中には、ひどい書き込みもあるようですから、感染者の情報を公開することで、自分のことが世間に知られてしまうのではないかと思ったようです。情報公開といっても、名前を出すわけではありませんから、感染者が特定されることはありません。ご本人は、パニック状態にありましたから、自分の情報を公開されることを嫌がったのです」

この感染者について、今後情報を公開することはないのか。

「メディアに情報をお伝えするのが行政の役割の一つですから、折を見て、感染者が落ち着いたら、情報公開に同意願えるよう説得を試みるつもりです」

この情報について、私たちのタクシー仲間では◯南タクシーの運転手が新型コロナウイルスに感染したとの噂が上がっています。

また、昨日には◯Mタクシーの運転手が新型コロナウイルスに感染したと…

でも、この件で5ちゃんねるでは、国籍も言わないのは中国国籍ぢゃないのか?中華街に影響あるからではないのか?との噂になってます。

一件目は横浜在住で県外勤務のタクシー運転手でしたが、これもその後の報道がありませんね。

まぁ、東京の法人タクシー会社勤務だろうと思うのですが、圧力があったのか?続報はありません。

大手だろうと予想はつきますが、大和、日本交通、帝都、国際の四社と呼ばれる大手か東京無線くらいだろうなと。

国民皆んなが、感染者が出た!となると、

どこに住んでいるのか?

勤務地は?

通勤経路は?

など、自分に近いところにいる人なのか?

気にしてるのに本人の同意が得られないと隠してます。

個人が特定されるわけではないと思うのですがね。

東京都も横浜市も観光やら居住者の中国人が多いのに、感染者はまだまだ少ない感じがしますが、何せ検査しないのでわからないんですよね。

昨日の厚労省の会見でも、基本方針の説明はありましたが、検査についてはまだ、民間に委託する気はないようです。

東京池袋の大谷先生が民間委託すれば毎日1万件以上検査ができると訴えているのに…

韓国やイタリア政府を見習ってもらいたいものです。

それから、こんなお客様を乗せました。

中華街へお二人で向かったのですが、道中の会話で

「来週バスツアーに行く」

「先日、韓国へ行ってきた」

「中国、韓国へ行った方は申告しなければならないけれど、申告してない」

「熱が出てないから、大丈夫だよね」

はぁ?不顕性感染って知らないの?

千葉の80代の女性は38.8度の高熱で富山観光して富山では濃厚接触者探しが問題になってるのに…

こういう奴こそ重症化すればいいのに!って心の中で思いました 笑

平和タクシーは下船客も乗せてましたが、未だに厚労省関係者とかダイヤモンドプリンセスに迎車でたくさん行ってるそうですよ。

大丈夫なんですかね?

19日から21日までの下船客を乗せるのに、陸運局から要請があったそうですが、特に感染予防の指示もなかったそうです。

まぁ、国からすればタクシーの運転手が罹患しようが構わないってことですかね。

そのタクシーが一般のお客様に感染させても同様かい?

タクシーご利用の方はくれぐれも感染しないようにご注意ください。

でも、最近のタクシー利用者は、まずマスクしてないです!笑

感染しても構わないって方々が利用してるんでしょうね。

FullSizeRender

あれ?京急のタクシーも下船客乗せてるね?

東京都では既にタクシー運転手が5人感染してます。

屋形船が多いんだけどね。

FullSizeRender



ウイルスタクシー!1

219日から今日まで、ダイヤモンドプリンセスから新型コロナウイルスが陰性とされた乗客が1000人ほど下船しました。

 

巷では、本当に陰性を信じていいのか?

これによって感染がさらに全国に拡大しないのか?

など、不安の声があがってます。

 

これに対して厚労省は

 

健康観察の開始から14日目となる2月19日までの間、発熱・呼吸器症状等の症状がなく経過し、ウイルス検査で『陰性』であることが確認された乗客については、WHOにおいて健康観察の対象とすべき期間が14日間とされていること等を踏まえ、新型コロナウイルスに感染しているおそれはないことが明らかであることから、2月19日、検疫法第5条第1号に基づき、検疫所長から順次上陸が許可され、下船し、日常の生活に戻ることができるものと考えています。

との見解で下船を許可しました。

 

毎朝10時頃から下船が始まり

横浜市営バスのチャーターバスで横浜駅までピストン輸送され、そこから各々、各方面に散らばっていきました。

 

ちょうど今、ゴゴスマでやってますけど、19日に下船して中国地方に帰った70代の方の話では、24日に検査しただけで、下船前に不安なので再検査を懇願しても再検査はされず、大丈夫だと下されたとww

 

そしてチャーターバスで横浜駅へ→在来線で新横浜(JR京浜東北線東神奈川から横浜線かな?)新横浜から新幹線で中国地方へ最寄の新幹線の駅からタクシーで自宅へと帰宅したそうです。

 

そして必要以外は外出を控えて、友人や知人に感染させたら悪いから再検査するつもりですと。

 

あれ?友人や知人には気を使うけど、

横浜駅から新横浜への在来線と新幹線の乗客

及び地元?のタクシー運転手には気を使わないんだ!

 

まぁ、国や厚労省がキチンとしてくれないから仕方ないのかもですが、ご自身がキャリアとなってそこら中にウイルスばら撒いたら…

 

と国民が心配してたら、陰性→安全ではなかった様ですね。

 

オーストラリア政府は21日、チャーター機で帰国した大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の乗客のうち2人→最新6人が、新型コロナウイルスに感染したと確認されたと発表した。豪政府によると、下船前の検査の結果、陽性反応がない、さらに病気の症状がない乗客だけを同機に乗せたが、帰国後のテストで陽性だとわかった。


追記
(CNN) 米ネブラスカ大学医療センターは20日、日本に停泊しているクルーズ船から下船して米国に帰国した13人のうち、11人→最新18人から新型コロナウイルスの陽性反応が出たと発表した。
【エルサレム、シドニー時事】イスラエル保健省は21日、声明を出し、新型コロナウイルスの感染者が多数出たクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を下船後に小型チャーター機で帰国したイスラエル人11人のうち、女性1人から感染の陽性反応が出たことを明らかにした。

 

ほら、やっぱり陰性ぢゃねぇじゃん!

 

あーぁ、三日間で900人ほどが横浜駅にウヨウヨいたってことですよ!

そこから各々が散らばっていったと…

経路もわかりません!

何処へいったのかもわかりません!

同じ電車、車両に乗り合わせたのかもわかりません!

 

そういえば、ルミネの寿司屋で寿司食ってたお客もいましたね!

(ヤフコメでボロカスに言われてましたけど)

 

上で1000人ほどと書いたのは、残りはタクシーで大黒埠頭から直接、新横浜や羽田空港、ホテル等に向かったようです。

 

幸い、私の会社は誰も下船には行かなかったようです。

 

私も下船は知っていましたが、陰性を信じられなかったのでやめました。

 

会社に聞いたら、配車依頼のあったタクシーが行っていたようです。

黄色のタクシーや行灯が青とか緑のタクシー会社の車が下船客を乗せていたのは、私もニュース映像で確認しました。

IMG_1918

この写真ではマスクもしてないですね!
平◯、三◯、飛◯、東◯が確認できるね。
これだけ騒がれていても、こんな人もいるんですよ。
寄りかかっているところを見ると黄色のタクシーかな。
この会社もこんな方を下船に向かわせるなんて危機意識ないってことですねぇ。笑

これじゃ、今度こそ横浜のタクシー運転手感染ってニュースが出るのもそれほど遠い事では無さそうですww

バスは運転手は防護服?(着てない人もいるんだよね。)で、運転席と客席に空間を設け、さらにビニールシートで遮断してましたが、タクシーはそんなのなかったですね。

 

下船客を乗せたタクシーはその後どうなったのでしょう?

 

一度、会社に戻って徹底的に殺菌・消毒して、その後、仕事していたのでしょうか?

 

タクシー運転手が新型コロナに感染したニュースの後、どこかのタクシー会社がうちの会社は都度、除菌してます!みたいな映像が報道されてましたが、ハッキリ言います!

 

タクシー運転手が個々にそんな面倒なことしませんから 笑

やっても除菌スプレーをシュッシュッするくらいです。

 

バスは路線使用のバスではないでしょうし、横浜市営なので殺菌・消毒してから運行するだろうけど。

 

また、運転手もほとんどがマスクくらいしか予防措置は講じていないので、運転手が既に感染して、その後の乗客に感染させてるかもです、これがウイルスタクシー🦠 笑


タクシーを利用する方で不安な方は

タクシー協会にどこのタクシーが下船客を乗せたか確認してみてください。

教えてくれると思いますが…


神奈川県タクシー協会 

電話番号045-241-3577


なんだか国や厚労省は新型コロナウイルスをドンドンばら撒いてもらって、感染経路が不明な患者が多数出る事で、ダイヤモンドプリンセスの隔離の不手際や中国人旅行客を全面規制しなかったことをうやむやにしたいようですね。

 

北海道で新たに10代の感染者が二人出ましたが、札幌雪まつりの来道中国人による感染拡大の二次、三次、四次感染でしょうね。

 

もう、どこにも安全な交通機関は無くなってしまったのではないでしょうか?

 

とりあえず、私のタクシーは安全ですがね。


と言うのも、気管支喘息の既往歴あるし、肺気胸気味なんでこのウイルス🦠はヤバいんですよね。

それもあってこんなに気を遣ってるんですよ。

 

では、また。