保育士の感染「保護者に知らせず続けて」 横浜市が指示


4/15() 0:31
朝日新聞デジタルより

横浜市内の私立の認可保育所で保育士の新型コロナウイルス感染が判明した際、市が保護者にはすぐに知らせないよう保育所側に求め、保育を続けるよう指示していたことがわかった。
地元の私立保育所でつくる団体が
「情報操作だ」
などと市を厳しく批判する事態となっている。
 
市によると、市内の私立認可保育所に勤務する女性保育士の感染が8日夜に判明。
9日未明にかけての協議で、休みたいと主張する保育所側に対し、市は9日に通常通り開所することを指示。
混乱を避けるためとして、保育士の行動調査などが終わるまで、保護者に感染者の発生を知らせないよう求めた。
 
保育士は発熱などの症状があり4日から欠勤。市は保健所の助言をもとに「すぐに休まなくても感染リスクが高まるわけではない」と判断したという。
 
保育所側はいったん納得したが、9日朝に感染者の発生を伝えるメールを保護者に出し、通所の判断を保護者に委ねた。

結果、保育所ではこの日、子どもを預からなかったという。


この緊急事態宣言の最中に、とんでもないことが起きましたね!

横浜市どうなってんの?

あり得ない事ですよね、明日のワイドショーで取り上げられるかな?

これ、良心のある保育園であったことが幸いでしたが、クラスターが発生したらどうするつもりだったんだろ?

それでも隠蔽すればいいと考えてたんとちゃうんかなぁ。

何せ、神奈川県も横浜市も感染者の情報は
とにかく公開しない!

茅ヶ崎、厚木、平塚地区とかエリアが広過ぎてわからん情報しか出さない。

でも、今回のはそれとは違う問題ですからなぁ。

私が親なら市役所に怒鳴り込んでるわ!

担当者も責任者も呼び出して、マスコミも呼ぶわ!

これじゃ、横浜の観光都市復活なんて、ずーっと先の話…

新型コロナも沈静化なんて程遠いっす。

タクシーとは関係ないけど、拡散したくて投稿しました。

では。