まずタイトルのライドシェアについて説明するね。
ライドシェア(Ride Share)とは、自動車を相乗りすることを指し、ライドシェアリングとも呼ばれます。
車の空いた座席を活用し他者とガソリン代などを負担し合うことで交通費が節約できるため、欧米では安価な交通手段として広く浸透しています。
その一方で海外ではライドシェアサービスの急速な普及に伴い、安全性に対する懸念が高まっています。特に、ドライバーの資質と行動は大きな問題です。 世界各地で報告されているライドシェアのドライバーによる強盗や殺人、暴行などの犯罪は、利用者にとって深刻な安全上のリスクを示しています。
前者については声高に言われてますが、後者についてはあまり説明されていない。
まあ、普及させて中抜きしたい奴らが説明するはずもないけどね。
そもそもタクシーが足りてないってのは、首都圏の場合は週末だけだし、田舎はタクシードライバーの高齢化が進み、賃金の安さから成り手がなくて少なくなり、鉄道やバスの赤字路線廃止で病院通いや買い物難民がいるのは事実だけどね。
なので既に地方の一部で行われているような自治体のサービスとしてのライドシェアはアリだとは思うけど、首都圏とかで乗る人いるのかな?
見知らぬ人とくっついてタクシー乗りますか?
電車だって席が空いていれば、一つおきに座るのに電車より割高なタクシーにそうまでして乗りたい?
今だって、終電間近の電車は混雑して嫌だからタクシー利用するって人以外と多いんですよね。
あと、これも東京以外でタクシーやってたからわかるんですが、雨の日なんか自宅が最寄り駅から近いと歩けますが、遠いとね電車降りてからのタクシー待ちで一時間とかザラですから。
だったら最初からタクシーで帰りますわって事ね。
白タクなんて今でもいるけど、やっぱり彼らもトラブルは嫌だから問題起こさないけど、猫も杓子もできるようにしたらどんな人間が始めるかわかったもんじゃない。
悪意を持って参入されたら難癖つけられて何を求められるかわかったもんじゃない。
現時点でのタクシーだって、事故は多いし、遠回りしたとか態度が悪いとか難癖やクレームあるし、ゲロ吐かれたとか漏らされたとかトラブル多発なんだよね。それでもタクシー協会とか会社や組合で事を穏便に済ませているからいいものの、一般人がアルバイト感覚でそのタガが外れたらどうなるのか?
元々、タクシードライバーなんて雲助って呼ばれてたくらい悪いイメージの仕事を何十年もかけてようやくマトモになってきたけど、やっぱり悪さするやつはいて、酔って寝てる女性の身体触ったとか、チケットの金額改竄したとか、財布盗んだとか表に出てないだけで結構あるのよ。
法人タクシーだって、車庫から出たら個人営業だから問題を起こされて、その対処として解雇しない限りは悪さするやつはいなくならないのが現状なのにね。
今のところの案ではタクシー会社で管理するって話らしいけど、それじゃ、個人タクシー見たいのが増えるって事だよね。
しかも縛りがないからやりたい稼げる時間だけやるみたいな。でも、結局はトラブルがある度に縛りがかかって誰もやらなくなるか、乗らなくなるかだと思うけどね。
今、テストを始めたのが横浜市営地下鉄の上永谷駅なんだけど、ここは湘南交通しかいないところで深夜帯だと3、4台しかいないから終電時間帯にはかなり足りないんだろうな。
でもね、数駅前の上大岡駅にはタクシー結構いるんだけどね。
まあ、一番の問題はタクシードライバーの給料が完全歩合制で売上で金額が変わるので、稼げないエリアにはタクシーは集まらないってところを解消しなけりゃ変わらんでしょ!
ライドシェアは都会じゃなくて、過疎高齢化地域で自治体が金銭保証しなけりゃ無理ってのが結論かな。
ライドシェア(Ride Share)とは、自動車を相乗りすることを指し、ライドシェアリングとも呼ばれます。
車の空いた座席を活用し他者とガソリン代などを負担し合うことで交通費が節約できるため、欧米では安価な交通手段として広く浸透しています。
その一方で海外ではライドシェアサービスの急速な普及に伴い、安全性に対する懸念が高まっています。特に、ドライバーの資質と行動は大きな問題です。 世界各地で報告されているライドシェアのドライバーによる強盗や殺人、暴行などの犯罪は、利用者にとって深刻な安全上のリスクを示しています。
前者については声高に言われてますが、後者についてはあまり説明されていない。
まあ、普及させて中抜きしたい奴らが説明するはずもないけどね。
そもそもタクシーが足りてないってのは、首都圏の場合は週末だけだし、田舎はタクシードライバーの高齢化が進み、賃金の安さから成り手がなくて少なくなり、鉄道やバスの赤字路線廃止で病院通いや買い物難民がいるのは事実だけどね。
なので既に地方の一部で行われているような自治体のサービスとしてのライドシェアはアリだとは思うけど、首都圏とかで乗る人いるのかな?
見知らぬ人とくっついてタクシー乗りますか?
電車だって席が空いていれば、一つおきに座るのに電車より割高なタクシーにそうまでして乗りたい?
今だって、終電間近の電車は混雑して嫌だからタクシー利用するって人以外と多いんですよね。
あと、これも東京以外でタクシーやってたからわかるんですが、雨の日なんか自宅が最寄り駅から近いと歩けますが、遠いとね電車降りてからのタクシー待ちで一時間とかザラですから。
だったら最初からタクシーで帰りますわって事ね。
白タクなんて今でもいるけど、やっぱり彼らもトラブルは嫌だから問題起こさないけど、猫も杓子もできるようにしたらどんな人間が始めるかわかったもんじゃない。
悪意を持って参入されたら難癖つけられて何を求められるかわかったもんじゃない。
現時点でのタクシーだって、事故は多いし、遠回りしたとか態度が悪いとか難癖やクレームあるし、ゲロ吐かれたとか漏らされたとかトラブル多発なんだよね。それでもタクシー協会とか会社や組合で事を穏便に済ませているからいいものの、一般人がアルバイト感覚でそのタガが外れたらどうなるのか?
元々、タクシードライバーなんて雲助って呼ばれてたくらい悪いイメージの仕事を何十年もかけてようやくマトモになってきたけど、やっぱり悪さするやつはいて、酔って寝てる女性の身体触ったとか、チケットの金額改竄したとか、財布盗んだとか表に出てないだけで結構あるのよ。
法人タクシーだって、車庫から出たら個人営業だから問題を起こされて、その対処として解雇しない限りは悪さするやつはいなくならないのが現状なのにね。
今のところの案ではタクシー会社で管理するって話らしいけど、それじゃ、個人タクシー見たいのが増えるって事だよね。
しかも縛りがないからやりたい稼げる時間だけやるみたいな。でも、結局はトラブルがある度に縛りがかかって誰もやらなくなるか、乗らなくなるかだと思うけどね。
今、テストを始めたのが横浜市営地下鉄の上永谷駅なんだけど、ここは湘南交通しかいないところで深夜帯だと3、4台しかいないから終電時間帯にはかなり足りないんだろうな。
でもね、数駅前の上大岡駅にはタクシー結構いるんだけどね。
まあ、一番の問題はタクシードライバーの給料が完全歩合制で売上で金額が変わるので、稼げないエリアにはタクシーは集まらないってところを解消しなけりゃ変わらんでしょ!
ライドシェアは都会じゃなくて、過疎高齢化地域で自治体が金銭保証しなけりゃ無理ってのが結論かな。