タクシードライバー愚痴と本音と営業日記by横浜から東京へ

現役タクシードライバーが一般の皆さんが知らない タクシーあるあるや 日々の出来事なんかを書いてます。

タクシー関連

ライドシェア

まずタイトルのライドシェアについて説明するね。

ライドシェア(Ride Share)とは、自動車を相乗りすることを指し、ライドシェアリングとも呼ばれます。

車の空いた座席を活用し他者とガソリン代などを負担し合うことで交通費が節約できるため、欧米では安価な交通手段として広く浸透しています。

その一方で海外ではライドシェアサービスの急速な普及に伴い、安全性に対する懸念が高まっています。特に、ドライバーの資質と行動は大きな問題です。 世界各地で報告されているライドシェアのドライバーによる強盗や殺人、暴行などの犯罪は、利用者にとって深刻な安全上のリスクを示しています。

前者については声高に言われてますが、後者についてはあまり説明されていない。
まあ、普及させて中抜きしたい奴らが説明するはずもないけどね。

そもそもタクシーが足りてないってのは、首都圏の場合は週末だけだし、田舎はタクシードライバーの高齢化が進み、賃金の安さから成り手がなくて少なくなり、鉄道やバスの赤字路線廃止で病院通いや買い物難民がいるのは事実だけどね。

なので既に地方の一部で行われているような自治体のサービスとしてのライドシェアはアリだとは思うけど、首都圏とかで乗る人いるのかな?

見知らぬ人とくっついてタクシー乗りますか?

電車だって席が空いていれば、一つおきに座るのに電車より割高なタクシーにそうまでして乗りたい?

今だって、終電間近の電車は混雑して嫌だからタクシー利用するって人以外と多いんですよね。

あと、これも東京以外でタクシーやってたから
わかるんですが、雨の日なんか自宅が最寄り駅から近いと歩けますが、遠いとね電車降りてからのタクシー待ちで一時間とかザラですから。

だったら最初からタクシーで帰りますわって事ね。

白タクなんて今でもいるけど、やっぱり彼らもトラブルは嫌だから問題起こさないけど、猫も杓子もできるようにしたらどんな人間が始めるかわかったもんじゃない。

悪意を持って参入されたら難癖つけられて何を求められるかわかったもんじゃない。

現時点でのタクシーだって、事故は多いし、遠回りしたとか態度が悪いとか難癖やクレームあるし、ゲロ吐かれたとか漏らされたとかトラブル多発なんだよね。それでもタクシー協会とか会社や組合で事を穏便に済ませているからいいものの、一般人がアルバイト感覚でそのタガが外れたらどうなるのか?

元々、タクシードライバーなんて雲助って呼ばれてたくらい悪いイメージの仕事を何十年もかけてようやくマトモになってきたけど、やっぱり悪さするやつはいて、酔って寝てる女性の身体触ったとか、チケットの金額改竄したとか、財布盗んだとか表に出てないだけで結構あるのよ。

法人タクシーだって、車庫から出たら個人営業だから問題を起こされて、その対処として解雇しない限りは悪さするやつはいなくならないのが現状なのにね。

今のところの案ではタクシー会社で管理するって話らしいけど、それじゃ、個人タクシー見たいのが増えるって事だよね。

しかも縛りがないからやりたい稼げる時間だけやるみたいな。でも、結局はトラブルがある度に縛りがかかって誰もやらなくなるか、乗らなくなるかだと思うけどね。

今、テストを始めたのが横浜市営地下鉄の上永谷駅なんだけど、ここは湘南交通しかいないところで深夜帯だと3、4台しかいないから終電時間帯にはかなり足りないんだろうな。

でもね、数駅前の上大岡駅にはタクシー結構いるんだけどね。

まあ、一番の問題はタクシードライバーの給料が完全歩合制で売上で金額が変わるので、稼げないエリアにはタクシーは集まらないってところを解消しなけりゃ変わらんでしょ!
ライドシェアは都会じゃなくて、過疎高齢化地域で自治体が金銭保証しなけりゃ無理ってのが結論かな。

タクシーと事故1

今年あった中で私が悲惨だなと感じたタクシーの事故

⓵ゴールデンウィーク前日の事故
4月28日夜、東京都港区赤坂の国道246号で停車中のタクシーから降りて隣の車線に倒れ込んだ乗客の男性会社員が、後続の乗用車にひかれる事故があった。男性は全身を強く打ち、搬送先の病院で約8時間後に死亡した。警視庁赤坂署の発表によると、事故は同日午後9時35分頃、片側4車線の直線道路で発生。中央線に最も近い車線で信号待ちをしていたタクシーの車内で、男性客が「気持ちが悪い」と体調不良を訴え、20歳代の運転手がドアを開けたところ、男性客が路上に倒れ込んだという。

⓶つい先日起きた事故
9月9日午前1時10分ごろ、東京都世田谷区玉川の路上で、「バイクと歩行者の事故があり、後方から来たタクシーが歩行者を引きずっていった」と110番があった。歩行者は約2キロ離れた路上で全身から血を流している状態で発見され、搬送先の病院で約2時間後に死亡が確認された。警視庁玉川署はひき逃げ事件とみて、過失運転致傷などの疑いで、タクシー運転手を逮捕した。「鉄の棒に乗り上げたと思った」と容疑を否認している。同署などによると、死亡したのは横浜市磯子区杉田、会社員(55)。世田谷区玉川の路上を横断中にバイクと衝突して転倒。後ろから来た容疑者のタクシーにひかれ、約2キロ先の同区喜多見付近まで引きずられたとみられる。路上に倒れていた伊村さんは別のタクシーにひかれ、事故に気付いた40代のタクシー運転手の女が110番した。成城署は自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いでこの40代のタクシー運転手の女を逮捕した。

⓵はまだ若い運転手で車内を汚されちゃいかんとドアを開けちゃったみたいなんですよね。
場所は多分、赤坂郵便局の交差点かな?
嘔吐しそうなほど酒に酔ったら、吐き切るまで乗らないかホント酔いが覚めるまで乗らない事ですよね。

⓶は轢いて引きずったタクシードライバーは逃げて、次に乗り上げた女性ドライバーが通報して逮捕されたらしいんだが、事故の原因となったバイクの話は一向に出てこないんだよね?
しかも先に逃げたタクシーはお客が乗車してたらしいし…
車体の下に何か挟まったら結構凄い音します。以前、強風で飛ばされたゴミの入った袋が挟まった時はずーっとザザーって音してたもんね。
中々取れないしさ。

この事故も詳細が余り報道されてなくて、
色々と検索したら
どうやら右側から歩行者が横断してきて
《時間帯的にはタクシーを拾おうと横断したんじゃないか?と思うのだが》
バイクと接触、転倒して後続のタクシーが轢いて
(この時に目撃者が通報との話もあり)
2キロ引き摺って、道路に横臥してたのを別なタクシーが乗り上げて、それに気づいた女性ドライバーが確認して通報という話と、それを目撃した人の通報と何だか情報が錯綜してますけどね。

タクシーと自転車、バイク、一般車との事故は
週末や休日の前日はやっぱり多いですね。

先日の金曜日も環七で一般車が横転してたし…
巻き添いはなかったみたいだけど。

道路の反対側で身を乗り出して止めようとする人も結構いますけど、後ろから来た車に轢かれますよ。

タクシーに限らず、車のドライバーが常に前方を注視してるとは限らないので。
スマホ見てるのはかなり減りましたが、何か別なものを操作、カーナビとかオーディオ機器とかしてる場合もあるし、単にボーッとしてる時もあるし、眠気を我慢して意識飛んでる事もあるしさ。
事故の過失割合は殆ど車が多くなりますが、死んじゃったら元も子もないでしょ。

追加:
轢いたタクシー会社はKとOとの事です。
どちらも夜間の行灯は🟢だね。
キッカケとなったバイクの運転手は70歳の
原付🛵だそうです。


お互いに気をつけましょうね。


東京タクシーセンター

江東区南砂にある東京タクシーセンターで
「輸送の安全及び利用者の利便の確保に関する試験」(当該指定地域に係る地理、タクシー事業に係る法令、安全及び接遇の二科目)とUD(ユニバーサルドライバー)の研修も終了し、東京での乗務員登録証が出来ました!
後は、会社の研修(メーター操作とか、会社のルールが各々違うのでその座学です。)と路上研修が終われば、東京デビューっす。
神奈川県県央エリア
(相模原市〜藤沢市以西含む)と
神奈川県京浜エリア 
(川崎市、横浜市、横須賀市、三浦市)に
続き、三地域目の乗務資格になりました。
まぁ、現所属エリアの東京23区と武蔵野市、三鷹市が出発地or目的地の場合にお乗せできるって事ですけどね。
その辺が利用されるお客様に理解されてるケースが少ないってのが、この業界の特殊性ですけど…
東京地域と横浜地域及び大阪地域が特定指定地域なので地理なんかの試験があるってことです。
まぁ、半強制的にお金かけて勉強したので、
一発で合格できましたが、約半数しか地理と法令・安全・接遇の両方受からず、どちらかが試験に落ちた方は再試験で合格しなきゃ、乗務員証作れないキマリです。
まぁ、後はどれだけ安定して売上が上げれるか?って事で収入が決まります。
UD終了証があるのでJapanTaxiも乗れますが、当面は車両はクラウンらしいっす。
スライドドアが楽だし、安全でいいんですがねぇ。
まぁ、頑張って稼ぎます。
では、また。

あっ!タイトルのby横浜変更しなきゃね。